伊豆七島の新島

伊豆七島の新島 その1

本村前浜海水浴場は波静か

新島港の夜釣りで大アカイカ

伊豆七島の新島はサーフィンのメッカ。首都圏のサーフィンに人気の新島。小島が地続きになる浜では海水浴&シュノーケリング。ギリシャ神殿風露天風呂にあるモアイ像は新島至るところで見かける。特産の抗火石(コーガイシ)の建造物が多い新島は、海遊び天国。海水浴するかサーフィンするかそれが問題だ!伊豆七島の新島からのお土産はモヤイ像と明日葉とクサヤのひもの。このページは、新島の西海岸の本村前浜海岸と新島港の夜釣りを中心に構成してある。
スポンサードリンク

澄み切った海に囲まれた新島は初心者でもサーフィンにトライ可。でも僕はシュノーケルと釣り

式根島〜新島間は片道420円払って、村営連絡船の「にしき2」で新島に渡ったのがおおよそ16時30分。

新島港では地元の人だか観光客かはわかりませんが、長い釣り竿を海面に突き出した釣り人が数人いた。

どこの堤防でも似たようなもので、大型船用の堤防は船が停泊していない時は良い釣りポイントになっている。

大型船が停泊していない港は、絶好の釣り場

同じ船に乗船していた品川から毎月釣りに来ているというミドルエージの釣り人の話だと、明るいうちはアジ狙いだが、暗くなればアカイカ狙いの釣り師達が大勢集まってくるという。

竹芝桟橋から夜行旅客船の「かめりあ丸」か「さるびあ丸」に乗る。

早朝新島に着くやいなやそのまま新島港の堤防で釣りをする。

昼に八丈島から戻ってくる船で帰るとのこと。

船中で一杯酒を飲み、2等船客の雑魚寝ルームで一眠りしている間に竹芝桟橋に到着だ〜。

赤イカもアジもウキ釣りなので、竿は一本あれば間に合う。

持参の大型クーラーに入りきれないくらいの大型アジを釣り上げたこともあるそうな。

我々も夜になったら、首都圏とは比べ物にならない星空を眺めがてらに、新島堤防に釣りに来ようかと思う。

伊豆七島の新島は東京からわずか160km南にある。

新島の空気は非常に澄んでいて、海同様星空も美しい。

新島には個人の車は結構あるが、バスやトラックは走り回っていない。

タクシーだって島に9台しかないんだぞ〜!

島内の観光地見物にはタクシーのチャーターも良いが、レンタ・カーやレンタ・バイクという手もある。

しかし新島の主な見どころはレンタ・サイクル、貸し自転車で回れる範囲にある。

足に自身があるなら、この貸し自転車を利用するのが一番だ。

レンタサイクルの店、貸し自転車屋さんの場所は船着き場そばの案内所で聞いた。

自転車を一日借りても1500〜2000円とのことなので、この島にいる2日間は自転車で遊びに行こう〜と。

僕らは、歩いて10分位だというレンタ・サイクル店に向かった。

予約した宿も新島港から車で3分、歩いても10分以内の海辺の近くなので都合が良い。

もう一つ都合の良いことは、このレンタルサイクル店は、飛行場近くでレンタ・カーもやっているという自動車屋さんなので何かと便利を図ってくれそうという気がすることだ。

自転車を返す時に飛行場まで車で送ってくれないかな〜なんちゃって。

レンタ・サイクル店の自転車はママチャリとマウンテンバイクがあった。

僕らは前籠と後ろ荷物置きが付いているママチャリをそれぞれ2日間3000円でレンタルすることにした。

借りるのは明日の朝からである。

レンタル店の奥さんにそれとなく泊まる民宿のことを聞いた。

民宿屋の亭主は釣り師で釣り客に人気がある。

新鮮な魚やサザエが夕食にでるはずだ。

入り口に石作りの女性像が立っているのですぐわかる。

和室と洋室があるがどちらにしようか。

夏休み前の今なら料金は、6300円のはず。

亭主に釣りに話をするとおかずが一品増えるかも。

良い情報がもたらされた。地元の人との会話は大事だね。

宿の洋室に荷物を置き、夕食まで釣り場偵察を兼ねた散歩をすることにした。

まずは、海岸通りの一番近い浜、「本村前浜海岸」に行ってみた。

本村前浜海岸

新島港の案内所から持ってきた観光パンフによると、

本村前浜海岸(ほんそんまえむらかいがん)は、島の西側にある4キロも続く海岸で、テトラポッドや桟橋に囲まれている。

そのため波があまり来ず水の透明度がかなり高くなっており、海水浴向きのビーチである。

やや遠浅で、波打ち際の海中ではコチの稚魚やフグなど様々な魚が発見出来る。

前浜桟橋からは自由に釣りをすることも出来、サバやアジ、フグ、カンパチなど様々な魚が釣れる。

さらに新島は、若者や家族連れの海水浴客、及びサーファーに着眼した観光業が盛んである。

島内には無料の温泉施設やバーベキュー場・キャンプ場があったり、海沿いには無料シャワー、無料駐車場が併設されるなどしている。

これは首都圏の海岸では有り得ないことであり、観光客のことが強く考えられていると言える。

しかし、大きなサーフショップが無い他、海沿いに飲食店や雑貨屋がほとんど無い。

スーパーストアや酒屋、薬局などの商店は全てが早い時間に閉店してしまうなど、観光客に不便な問題も散見される。

新島には多数の海岸が存在し、ほとんど全てに無料のシャワーが設置されている。

まだ、もう海水浴客がいない前浜の小さなうねりの合間にサーファーが数人見え隠れしている。

なかなか熱心だが、まだ初心者のようだ。

浜辺の夕方の風は心地良い。

更に15分ほど歩いて新島博物館まで行ってみたが、もう閉館していた。

9時から16時30分とあるので当然。

新島博物館

手前の十三の神が祀られているという十三社神社にもちょっと寄り、小さいけれど13の社があるから130円のお賽銭が必要だ。

誰もいない新島小学校や新島村役場、郵便局を経て、新島村の繁華街に入った。

時間があれば土産物屋さんなどのぞきながらそぞろ歩きも楽しそうだが男2人じゃね〜。

この新島の西側一帯の海岸は、波の音を聞きながら夕日を見るには最高だ。

ということで6時半には前浜海岸に戻り、海岸沿いに旨い食事にありつける民宿に戻ることにした。

海の彼方に落ちていく夕日はさすがにもの悲しく、ロマンチック。

大勢の男女が浜に出てきている。

夕陽が海のかなたに沈む時何故かもの悲しい

我々は夜釣りにも行きたいので、この浜辺の夕日観賞はそこそこに切り上げた。

宿の食事は、期待通りの食事。

日本酒の冷酒と共に刺身と特注のサザエの壺焼きも食べさせてもらった。

名物クサヤもでるかと思ったが、明日の朝食か。

夕食後、昼間見た三宅島港に釣りに出かけた。

酒を飲んでの夜釣りはやめた方が良いのだが、冷酒を1杯ずつ飲んでいるもののそれ以上は我慢した。

宿のご主人に聞くと、新島港は赤イカの絶好のポイント。

土地の者はみなウキ釣り、電気浮きで、餌擬にきびなごを針金でまきつけて餌としているとのこと。

釣り竿と仕掛けを一式づつ揃えて貰い、夜の三池港の防波堤にいったところ、来てるは来てるは釣り人が大勢来ていた。

1時間ほど釣りをして帰ったが、なんとか1パイものにした。

宿に持ち帰り、料理長の奥さんに頼み刺身にして貰うことにした。

まな板の上に置いた25センチほどの半透明の赤いかは、みるみる身体の色を変えていった。

眼のまわりが虹のように怪しく輝き変わる。

イカの身体が変色する様はいつ見てもその美しさに目をうばわれる。

この赤いかの刺身を肴にまた酒を飲む。

旨いね〜舌の上でとろける〜である。

小料理屋で赤いかの刺身を注文すると2000円〜3000円もする。

それほど高級魚?の赤いかは、滅多にお目にかかれない。

ついている我々は明日のことを考えて、早く寝ることにしよう。

Top page  このページの先頭  式根島   新島その2

TOPページ

【海遊びのページ】

西伊豆の松崎・堂ヶ島
海水浴と磯の潮だまりで遊ぶ

西伊豆の小土肥海水浴場

ハゼ釣り
レンタルの手こぎボート釣り

堤防釣り
稲取で入れ食いの五目釣り

投げ釣り

小型船舶免許
過去問題を教えよう

【ペットのページ】

福呼ぶ銭亀 たからちゃん
亀が同居の生活

逞しい銭亀 かぐらちゃん
座敷亀の条件はやさしさと愛嬌

亀グッズ

スポーツ吹き矢
小学生相手に本気勝負

眼科で白内障との診断
手術は元気に遊べるうちに(1/2/3)

ストレス解消

山梨県

静岡県

長野県

Copyright (C) 海遊び All Rights Reserved