観光 地引き網

自治会のバス旅行で、観光地引き網

海遊びと地引き網

秋の旅行は観光地引き網

自治会の観光地引き網プランに参加した時の話し。三浦海岸の海遊びと観光地引き網プラン。海遊びも地引き網もいいが、網を引っ張る男達はお疲れ気味。帰路のバスの中は疲れにもかかわらずカラオケと獲物の魚で興奮気味。

スポンサードリンク

自治会主催の「海遊びと観光地引き網」に参加。男は遊びでもつらいよ!

自治会主催の観光バスによる「日帰りの地引き網バス旅行」に申し込みました。

梅雨入り前の6月のひととき、青く澄み渡った空の下で子供も大人も力を合わせて海の幸を引き上げる地引き網がメーンイベントだからです。

仕事場のあるこの自治会のある町に引っ越してきて10年あまり、今までも日帰りバス旅行は毎年ありましたが、私たち一家が参加するのは浜名湖の潮干狩りバス旅行以来2度目です。

二人の娘も私に似て青空と海の見える所で遊ぶのが大好きです。

妻にいわせると、「赤ん坊の時から遊びに連れて行くのがいつも公園の砂場か海辺ばかりだったから好きになるのが当たり前だ。」そうです。

私にいわせると、海で遊ぶのが嫌いな人、子供がいるなんて信じられない。

この町で小さな会社を営んでいる私は旅行というと自家用車で行く旅行が主で、団体旅行というのは会社勤めをしていた5年間に何回か経験しただけでした。

ましてやバス旅行などというものは中学時代の修学旅行以来数えるほどです。

結婚して子供が出来、家族旅行は自家用車で出かけるのが当たり前ということでしたので、いざ観光バスに乗り込む子供達はとても不安顔です。

久しぶりの観光バスに乗って

知らないおじさんおばさん達が発車オーライの前からすぐに缶ビールを片手に大きな声を張り上げている様子におびえ顔をしていたのもすぐに慣れ、顔見知りのおばさんからもらったお菓子を口に運びながらおとなしく外を眺めていました。

しかしながらおばさん達の持っている大きいバックからは次から次にお菓子が出てくるものです。

ほぼ満員の大型観光バスは8時に町内を出発、自治会の幹事さんの軽妙な予定説明でバスの中はすぐにうち解け、あちこちの席では勝手におしゃべりが始まりました。

引き網をする場所は、神奈川県の三浦半島の海岸で、2時間程で到着しました。

一休みするまもなく、「さあ地引き網ですよ〜、皆さん海岸に行きましょう」という声にぞろぞろと海岸に出て行った。

地引き網の準備は出来ているようで、すでにエンジン付きボートが1艘100m程沖の方に網を引き出している。

合図と共にゆっくりU字形に回転しだした。

地引き網屋さん?の説明によると、アジ、鯖、いわし、タイ、イカなどの他にエイやゴンズイ、鮫などやたらとさわれない魚も入る時があるので、わしの合図があるまで網に手を突っ込まないことと注意がありました。

50m位の半円を描いて網を引っ張っていたボートが浜に戻ってきた。

長いロープに50人ほどの大人と子供が並び、合図と共に引っ張り始めた。

20人ほど男がいるがあとは女子供です。

たくましい?おばさん達がどれほどの力があるのかしらないけれど、引っ張る主力はやはり男であろう。

かけ声合わせて引っ張り始めたが、網はなかなか動いてくれない。

やたらと重いのだ。

まだ暑い夏には間がある5月下旬だが日差しがやけに暑く感じ、汗が吹き出してきた。

それでも網はじりじりと海岸に近ずいてくる。

近づくに従って引く網が軽くなりみんな元気が出てくる。

お!なにやら魚が見えてきたゾ!

地引き網をエ〜イヤコラ!

網が絞られ浜に近づくに従い、エ〜イヤコラとかけ声も自然と大きくなってきた。

いよいよ地引き網が砂浜に姿を現した。

顔を真っ赤にした大人も子供も男も女も一斉になにやら魚の入っている網に群がると、海草の隙間から何匹もの魚体が見える。

先ずは猟師(じゃないかも知れないが)のおじさんが網を広げ、海草や危険な魚をより分けた。

「さあどうぞ」との声がかかる。

子供も大人に混じってつかみ取り。

ポリバケツ2個に次から次と魚が放り込まれる。

アジ、イカ、カレイ、スズキ、イワシなどいろいろ混じっている。

「地引き網漁は、引き上げてからの獲物が楽しみだが、引くことに意義がある。」等と言っていた物知りおじさんも子供の歓声に混じって、顔をくしゃくしゃにして笑っている。

網を引き初めてから約1時間、メーンイベントが終わった。

捕れた大漁の魚はポリバケツにフタをしてバスに運んだ。

みんなで捕った魚は全部おみやげで持って帰れるようだ。

昼食は休憩所に用意されており、汚れた手を洗ってさっそく小宴会が始まった。

ビールとお茶とジュースで乾杯、さっそく地元で採れたという魚の刺身やフライにパク付く。

労働の後の食事はいつもうまい。

手のひらの皮が少しむけ、ひりひりしているがみんな元気に飲み食いしている。

食後の子供達と母親は砂浜で貝殻拾いを始め、買い物好きなお母さんはおみやげ屋に首をつっこむ。

疲れた男どもは部屋に居残り、幹事ともども「よかったね、来年もここにしようか」などとミニ会議をしている。

帰りのバスの中では、マイクを回してカラオケも始まりましたが居眠りしている人もちらほら。
2時間程で出発点に到着、さあ地引き網で引き揚げた魚の分配です。

我が家も種類が混じったビニール袋を2つも貰い、にこにこしての帰宅です。

地引き網の初体験の1日はこれですべて終了。

幹事さん、ありがとうございました。

TOPページ

【海遊びのページ】

西伊豆の松崎・堂ヶ島
海水浴&磯の潮だまりで遊ぶ

西伊豆の小土肥海水浴場

ハゼ釣り
レンタルの手こぎボート釣り

堤防釣り
稲取で入れ食いの五目釣り

投げ釣り

小型船舶免許
過去問題を教えよう

【ペットのページ】

福呼ぶ銭亀 たからちゃん
亀が同居の生活

逞しい銭亀 かぐらちゃん
座敷亀の条件はやさしさと愛嬌

亀グッズ

スポーツ吹き矢
小学生相手に本気勝負

眼科で白内障の診断
手術は元気に遊べるうちに(1/2/3)

ストレス解消

・静岡県

・長野県

Top page       このページの先頭へ
Copyright (C) 海遊び All Rights Reserved