タンタラスの丘

タンタラスの丘に夜景と月下美人を見にいく

タンタラスの丘の夜景と月下美人

タンタラスの丘の夜景の美しさは有名だが夏の夜半にだけ咲く月下美人のことを知っていますか。タンタラスの丘夜景ツアーに行ったが月下美人の蕾だけでは…。タンタラスの丘の一番の夜景は夜中にタクシーで行くべし!

男性用水着は持参すべし  ・マイシュノーケルセットは  ・アクティブツアーの申し込みを現地で

・ノースショア・ツアー  ・タンタラスの丘の夜景と月下美人  ・ワイキキ・ビーチに海亀

・天国の海−海中に浮かぶサンドバー  ・天国の海−海亀ウオッチング  ・天国の海−珊瑚礁でシュノーケル

・ポリネシアン・ディナーショー ・カイルアビーチでオーシャンカヤック

ハワイ旅行その1  ハワイ旅行その2   ハワイ旅行その3  ハワイ旅行その4

ハワイ旅行その5
  ハワイ旅行その6

タンタラスの丘ツアーで絶品夜景と期待の月下美人を見に行ったが…

この日の予定は、昼間ノースシェア・ツアーに参加し、夜はシェラトン・ワイキキホテルから車で20〜30分くらいの所にあるタンタラスの丘に夜景と月下美人を見に行くことになっている。

僕はハワイに発つ前から、1日ひとつの楽しみがあれば充分!と言っていた。

だが、タンタラスの丘に夜景を見に行くツアーは、今回の近畿日本ツーリストの無料オプションの一つにあり、申し込んでいた手前、多少強行軍だったが、参加することにした。

タンタラスの丘は、オアフ島ワイキキ地区の北側にあるにある小高い丘で、標高232mのダイアモンドヘッドとほぼ同じくらいの高さにある。(ガイド本より)

一昨年にタンタラスの丘に行った妻の話だと、タンタラスの丘からの夜景は素晴らしく、ワイキキ地区からホノルル港あたりまでの街の灯りがよく見えたと言っていた。

日が暮れる頃から、多くの観光客がタンタラスの丘に夜景を見に行くということです。

僕としてはわざわざ夜景を見に行くより、ビーチサイドの心地いい風に吹かれ、フラダンスショーでも見ながら、旨いステーキを食べてブルーハワイでも飲んで時間を過ごす方が嬉しい。

ワイキキエリアの夜景だけならともかく、この夏の時期だけ「月下美人」という素晴らしく美しい花が見られると妻に聞いたので、無料ツアーの内からタンタラスの丘夜景ツアーを選んだのだ。

月下美人という花は、夏の夜に数時間だけ花を咲かせ、朝には萎んでしまうがとても魅力的な花だという。

朝方咲いているアサガオや月見草の花の比ではないという。

タンタラスの丘展望台に通じる道路脇に野生の月下美人が群生しており、それを一度僕に見せたいという。

ただハワイで野生の月下美人を見られる時間帯は夜半だと聞いていたので、夜中に行かなければ見られないのではと疑問を持っていた。

タンタラスの丘ツアーは、まだ明るさが残っている19時には出発する。

妻も夜の早い時間帯のツアーでは見られないのではと、申し込む時点で大いに疑問を持っていたそうだ。

実は昨晩の夜9時半頃食事からの戻った。

その時ホテルのエレベーターで乗り合わせた女性が月下美人を一枝一輪持っていた。

見事に咲いた白い花を持っていたのでビックリした。

月下美人の花はけして折り取ってはならない!とハワイ州の法律に書かれているとガイドブックには書いてあるのに。

なのに・・・?

タンタラスの丘ツアーの出発前に近鉄のツアー案内女性に「この時間にタンタラスの丘に行っても月下美人の花は見られないのでは?」聞いたら、「たぶん見られると思いますよ」

ツアー行きバンの日本語の話せる運転手(ガイド)は、運転しながら「月下美人は毎日咲く訳ではない。だから、今日咲いているか行ってみなければ判らないよ」だって。

今日明日の問題では無かろうにと思うが…。

タンタラスの丘に上がる途中の民家の庭のような生け垣に、車のヘッドライトに浮かび上がった月下美人の蕾が見えた。

「あの蕾はまだまだ、明日の明け方までには咲くよ」と運転手。

じゃあ、行き先にあるところでは今現在見られるの?

一番高いところにある公園まで行くのかと思っていたら、もっと下のホノルルの街の灯りが遠くに見えるタンタラスの丘展望台下の道端にバンを停車させた。

後ろは10mもの斜面が立ち上がっているが、その反対側が落ち込んでいてかなり見晴らしのいい場所だ。

ここでも充分タンタラスの丘から見下ろすワイキキやアラモアナ地区の夜景はすばらしい。

手前の葉は月下美人。花を見るなら夜中…後方はワイキキ

東京タワーや横浜ランドマークタワーから見る夜景とは異なった趣がある。

タンタラスの丘からの夜景を見に来た車が次から次にやってきた。

夜景を見下ろす道路脇には街路灯が何本か立っている。

ガイド役の運転手は車から降りた我々10人ほどのツアー客に向かって、デジカメの説明をし出した。

「ここに立って、夜景モードのフラッシュ撮影すればOKでだけど、夜景は綺麗に撮れないよ。あそこの三脚を立てているプロのカメラマンに撮って貰えば、この写真のようにバックも綺麗に写せるよ。一枚20ドルね。明日ホテルに届けるから、みなさん頼んだ方がいいですよ」

そしてデジカメで撮ったぼやけた写真と三脚を立てているプロのカメラマンが撮影したという四つ切りの写真を並べて目の前に披露した。

プロのカメラマンに写真撮影を頼む人はあっちに直ぐ行って!自分のデジカメで撮る人は、僕がカメラのシャッター押してあげるから順番にここに立って。」

同乗していたツアー客は誰もカメラマンの方に行かなかった。

そのあたりに散らばり、カメラを構えている。

周りを見渡しても白い月下美人の花は見えない。

月下美人はこんな花

闇の中では見える訳無いけど、車のライトに時々浮かび上がる白い蕾は月下美人と思われた。

懐中電灯の光くらい当てるサービスをしてくれてもいいのにと思ったが、写真撮影には邪魔になるだろう。

2車線の道路上は、タンタラスの丘ツアーや個人で見に来た人たちの車で縦列駐車場みたいだ。

タンタラスの丘ツアーは20〜30分くらいで終了。

車がターンした時に、山側の斜面にもいくつかの月下美人の蕾が浮き上がった。

午後8時の時点で、5分咲きの月下美人の花がひとつだけ確認できたがちょっと残念だ。

昨夜エレベーターの中で咲いている月下美人の花を持っていた女性は、一体どこから折ってきたんだろうか?

我々のツアー車が出発したシェラトンホテルに戻ると、これからタンタラスの丘ツアーに参加する人たちが何人か待っていた。

今戻ってきたばかりの運転手兼ガイド役の人は、別のツアー会社の案内人と共にこれから行くタンタラスの丘ツアーの参加者を誘導していた。

月下美人の花を見たいなら、夜中にタクシーを頼んで個人的に行くしか方法がない。

後日、ツアー会社の女性に聞いたら、ワイキキからタンタラスの丘までのタクシー代は、往復80ドル位だそうです。

それから、こうも言っていました。

「月下美人の花はこのハワイではそれほど珍しい花ではなく、一般家庭の庭にあるお宅も多いですよ。こちらに住んでいる人たちはわざわざタンタラスの丘まで見に行く人はいませんね」

本日は昼間のノースショア・ツアーで1時間以上スノーケルをしたので、だんだん疲れがでてきた。

レストランのディナーは止めて、昨晩食べたローヤル・ハワイアンセンター(R・H・S)B館2階のビュッフェの中華をテークアウトしてもらい、更に1階にあるABCストアーで日本酒ワンカップ2本と牛乳1本を買って部屋に戻った。

見晴らしの良い部屋のベランダの椅子に座り、昼間の楽しかったノースショア・ツアーで見たトロピカルな熱帯魚や海亀の話などをしながら2人でたっぷり食べました。

翌日の3日目は、朝もゆっくり起きてホテル前のワイキキ・ビーチとプールでゆっくり過ごすことにした。

ところで、タンタラスの丘ツアーに行く前、ベランダから下のビーチを見ていた。

その時、何人かの人がビーチ沿いの歩道から下の海を指差しながらしばらくのぞき込んだりしていたが、あれは何を見ていたのだろうか。

明日確かめることにしよう。

TOPページ

■ハワイ 2013(その5)

羽田空港発のハワイアン航空

シニアのシュノーケル事故多し

ノースショアツアーで怒り

独立記念日のワイキキビーチ

■ハワイ 2012(その4)

羽田空港から深夜ハワイへ

イオラニ宮殿とカメハメハ大王

ホノルル動物園

ワイキキ水族館

■ハワイ 2010(その3)

ハワイ旅行の持ち物準備

ホテルのチェックインは図々しいが勝ち!

ノースショア・シャークスコープの磯でシュノーケル

ノースショアのラニアケアは海亀ビーチ

ハレイワタウンは車が怖い!

ハナウマ湾のシュノーケル。旅行会社の無料ツアー

ドルフィン&ユー・ツアーは泳力勝負

■ハワイ 2009(その2)

男性用水着は持参すべし

天国の海−珊瑚礁でシュノーケル

ポリネシアン・ディナーショー

カイルアビーチでオーシャンカヤック

■ハワイ 2008(その1)

クロックス・ビーチサンダル

ワイキキビーチでウニとウツボと結婚式

カタマラン・ヨットで小冒険

ハワイ旅行のオススメ季節

Top page      このページの先頭へ   次のページ
Copyright (C) 海遊び All Rights Reserved